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銀座松坂屋、88年の歴史に幕:銀座最古の百貨店/長期開催、高額商品バカ売れ!異例づくしの「閉店セール」

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銀座最古の百貨店、88年の歴史に幕/最終日だけで7万人来店
東京・銀座で最も古い歴史を持つ百貨店、松坂屋銀座店が、老朽化に伴う建て替えのため6月30日に営業を終了し、閉店しました。
最終日には開店前から1,000人を超える行列ができ、閉店時刻の午後8時までに約7万人が来店。営業終了時には、店員らが手元のクラッカーを鳴らし、88年余の歴史を持つ銀座最古の百貨店の終幕を惜しみました。

競争激化、「百貨店離れ」で売上は最盛期の1/4以下に
関東大震災の翌年の大正13年に開業した同店は、バブル最盛期であった平成2年度に売上高540億円を達成。ところがその後は、百貨店としての独自性を打ち出せないまま三越、松屋、プランタン銀座に対して劣勢に立たされていました。銀座の一等地にありますが、売り場面積が2.3万平方メートルと手狭なことも苦戦を招いたと見られています。
 若者の百貨店離れが進み、主力商品の衣料品の売り上げも伸び悩むなかで、家電量販店やファストファッション「フォーエバー21」などを誘致。客層の新規開拓を試みたものの、平成25年2月期の売上高はピーク時の1/4以下の102億円に落ち込んでいました。

閉店間際の景気回復で高額商品バカ売れ!
今年4月3日からは、百貨店の企画としては異例と言える約3ヶ月間の長期にわたって「閉店セール」を実施。折しも安倍政権の経済政策「アベノミクス」への期待感から景気が上向き、絵画などの高額品が予想以上の売れ行きとなったとのこと。取り扱い点数は期間中に述べ5,000点を超え、閉店セールにもかかわらず、商品の追加確保に追われる事態に至りました。
売上高は4月が前年同月の2.7倍、5月が2.4倍、6月は15日までで3.4倍に増。セール期間中だけで、前年度の年間売上高の2/3以上に当たる約75億円を稼いだことになります。

3年後には銀座最大級の商業施設にリニューアル!/百貨店継続は未定
88年の歴史に幕を下ろした銀座松坂屋は取り壊され、平成28年8月には、銀座地区で最大級の地上13階、地下6階の複合ビルに生まれ変わる計画です。新しい複合ビルは、オフィスや多目的ホールが入居するほか、屋上には庭園も整備。商業施設もテナントとして入りますが、松坂屋を経営するJ・フロントリテイリングによると、松坂屋が入居するかどうかは決まっていないとのこと。
銀座では三越、松屋、プランタン銀座も増床や改装を進めており、この先数年で街並みが大きく様変わりすることが予想されますが、全国有数の買い物激戦区では、顧客層に合わせた戦略が欠かせなくなっています。


[2013.7.9]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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