AIは人権、雇用を奪う!?人との繋がり重視する業種はAIの余地なし
「人間中心」のAIへ活用
G20(Group of Twenty:20カ国・地域)貿易・デジタル経済相会議が6月8〜9日茨城県つくば市で行われ、G20として始めてAI(Artificial Intelligence:人工知能)に関する議論が行われました。
AIは、人権や雇用などに配慮する「人間中心」の開発を指す原則を声明に盛り込み、自由なデータ流通の重要性も確認されました。
企業や行政などAIを活用することにより、生産性は向上するものの雇用を奪われるなどの懸念もあり、技術の革新と投資が促される「人間中心」のAIの環境を提供すると会合で一致しました。
国際的なAIの定義はなし
AIは、人間の脳が行う知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステムで、人間の行う自然な言語を理解したり、論理的な推論を行い学習するコンピュータ・プログラムです。
ただ、現段階でAIについて厳密な定義は国際的にも定まっておらず、AIは人工的に作られた人間のような知能を持つものとし、人間を超えるかは定まっていません。
ただ、米Googleが多額のAI研究費を投じ、韓国のプロ囲碁棋士を破った報道は記憶にも新しいもので、AIの学習能力を世間に見せしました。
ロボットとは異なるAI
産業界では、AIやロボットなど設備投資が急速に進み、その効果も現れ始めていますが、製造業などで人間の代わりに働くロボットは、プログラムなど外部からの情報によりその働きを実現するものでAIとは異なります。
AIは、自ら考える力が備わっていることであり、極端には人間の手を離れても自発的に発展して行くもので、その元になるビッグデータが多いほどより人間に近く、また人間の脳を超えた答えを出します。
これまでAIにより奪われる職種として一般事務や受け付けや建設作業員、製造組み立て工員、小売り業など挙げられていますが、コストのかかる税理士や司法書士、公認会計士など国家資格といえども今後、衰退は避けられない状況にあります。
AIに奪われない業種も
一方、人とのつながりを重視する業種ではAIが導入しにくい業種もあり、経営コンサルタントやアート・インテリアディレクター、ゲームクリエーター、美容師などはAIには置き換えられないと考えられています。
AIが行うよりも人間が実行した方がはるかにコストパフォーマンスが高い場合もあり、AIに仕事を奪われる可能性は低いと考えられています。
世界的にも認知されているのは、2045年にはAIが人間の頭脳を超え始めると言われ、警鐘を鳴らす有識者もいますがAIの発達は想像を超え、進んでいることには間違いありません。
●関連記事:「040年、日本の就業者2割減少!5人1人は高齢者、AI活用が急務」[2019.1.25配信]
[2019.6.28]
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