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消費者動向:モノからコト/ホテル産業、訪日客を取りこぼさない知恵比べ

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宿泊施設でもモノからコトへ
消費者の動向が、単純な「モノ消費」から、イベント性などを加味した「コト消費」に移行していると言われます。中長期滞在型の宿泊施設でも、それを踏まえた工夫が始まっています。三井不動産(三井不動産(株):東京都中央区 菰田正信社長)は、連泊客らに向けた体験型イベントなどで、ホテルの新しい上級ブランドを立ち上げます。大和ハウス工業系のコスモスイニシア((株)コスモイニシア:東京都港区 高木嘉幸社長)も、追随します。

訪日外国人に向け体験イベントを
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三井不動産の新ブランドは、京都市と、東京・銀座にオープンする「ザ セレスティンホテルズ」。開設場所ならではのサービス提供にこだわることを宣言し、地元の老舗を誘致したり、土地ならではのアメニティーもそろえたり、伝統芸能の体験イベントを企画したりします。宿泊料金の目安は1室3万~3万5千円。メインターゲットは、訪日外国人のようです。

滞在日数の長い客を取りこぼさない知恵
コスモスイニシアも、中長期滞在型のホテル事業に乗り出します。平成30(2018)年にも、東京都や京都市で5棟を開業する計画です。1部屋に3~5人が滞在できる、40平方メートルほどの広さの部屋を用意し、ここに、キッチンやダイニングルームを併設。高所得層の訪日客の間では、滞在日数が長くなる傾向があり、こうした客のニーズを取りこぼさないよう知恵を絞りました。

東京五輪も当然の視野に
平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピック開催に向け、外国人観光客や富裕層をどう呼び込むのかは、ホテル産業の勝負所。高級化、差異化、最新需要への適応は必須の条件であり、今後、1泊5万~8万円程度の宿泊費を見込むホテルも出てきそうです。まさに知恵の出し比べです。


[2017.3.1]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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