米ホテル大手のマリオットがシェラトンを買収! 世界最大のチェーン誕生に日本のホテル業はどう立ち向かう?
110万室以上! 世界最大のチェーンが誕生
米ホテル大手「マリオット・インターナショナル」が、同業の「スターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイド」を買収しました。買収総額は122億ドル(1兆5千億円)。ホテル数5500、約110万室以上を運営する、世界最大のホテルチェーンが誕生します。2020年の東京五輪に向け、高級ホテルやビジネスホテルの開発計画が相次ぐ日本にも、影響があるでしょう。
客室数が110万室。これは日本全体の客室数よりも多い数で、二位の「米ヒルトン・ワールドワイド」を大きく引き離します。ホテル業界では、大手のブランド力や巨大な会員組織、効率的な情報システムが"勝ち組"の条件とされ、マリオットは一気に優位に立ちます。そして、このフランチャイズチェーン(FC)戦略こそ、実は、日本の大手ホテルが弱い部分です。
日本人ならではの「おもてなし」で自己改革を
近年、日本への外国人観光客は増加の一途です。東京、京都など名所だけでなく、北海道など豊かな自然目当てで訪日する人も増えました。日本のホテルに独自性を発揮してほしいところですが、すでに外資の進行が始まっています。10月には、東京・お台場の「ホテル日航東京」が米ヒルトン・ワールドワイドの運営に変わりました。11月には、マリオットが、大阪市に「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」を開業。北海道のホテルも、スターウッドのブランドに転換しました。特にマリオットの攻勢が今後も勢いづくはずです。
[2015.12.14]
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