事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

街中が遊園地状態に!国交省・コンパクト超小型車新設、普及促進は新たな税収?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

国交省積極姿勢:普及に向け試乗会、メディアに公開
国土交通省は6月18日、1~2人乗りの超小型車を省内の駐車場に展示し、試乗会を開きました。同省では、今月4日に超小型車の導入ガイドラインを発表しており、普及に向けてメディアへ公開。新たな自動車のカテゴリーに普及へ動き出しました。
超小型車は軽自動車よりも小さく環境性能にすぐれ、昨年の東京モーターショーでも各社からEV(電気自動車)の超小型車が展示されました。国土交通省では、衝突時の安全性能やランプの位置など公道を走るための基準を設け、今年度内に現在の自動車5区分に加え、新たに「超小型車」を新設します。

省エネ浸透、増加する軽自動車
自動車のダウンサイジングは、CO2削減や燃料高騰、さらに高齢化が進み省エネが浸透するなど軽自動車の販売台数も増加。全国軽自動車協会連合会によると、軽乗用車の販売台数は平成22年に128万4,655台とバブル崩壊以降、年々増加しています。
120623_1.jpg
国土交通省では超小型車は、買い物など日常の交通手段や観光、地域の振興など1日10km程度の走行を想定。潜在するニーズの取り込みを目指します。平成15年には、スズキが2人乗りの軽乗用車を販売し、販売台数が約1万台にとどまり生産を終了しただけに、普及へ向け優遇税制などの支援策が必要になるでしょう。

自工会調査:潜在需要の取り込みに鍵は高齢者と女性
日本自動車工業会が平成23年度に実施した「軽自動車使用実態調査」によると、軽自動車ユーザーには高齢化が見られ、人口密度が低いほど「軽自動車がないと困る」比率が高くなっています。また、通勤や日常の足として多いに役立ち、特に働く女性や小さな子を持つ女性が増加。各世代別でも男性より女性ユーザーが多く、軽自動車ユーザー全体で女性が62%を占めています。
軽自動車購入のきっかけとなったのは、エコカー減税・補助金が購入者の1/4に上り、高齢者の大半で次の買い替えも軽自動車を考えているなど、若者の車離れとは逆行した結果となっています。

軽自動車の安い税金、超小型車はさらに安くなる?
新たに超小型車が認可となれば、さらなる高齢者や女性の潜在ニーズの掘り出しが期待でき、自動車メーカーでも指針によって超小型車の開発が進められます。税金においても軽自動車は普通自動車よりも安く、超小型車はさらに安くなるはずで自動車取得にためらうユーザーの後押しとなりそうです。
国土交通省では、超小型車普及のため道路運送車両法の関連法令の改正も検討しており、「超小型車」区分の追加で軽自動車の自動車税や取得税、重量税などが値上がりする裏ワザだけは避けてもらいたいものです。同省の超小型車認可で普及が進めば街中がまるで遊園地のようになりそうですが、高齢者、女性ユーザーが見込めるだけに「安全第一」の指針は欠かせません。羽田国交相の「安全」はあくまで省内の駐車場だけのことです。

[2012.6.23]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 街中が遊園地状態に!国交省・コンパクト超小型車新設、普及促進は新たな税収?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/922

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31