事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

◆二十四節気◆平成31年4月20日「穀雨(こくう)」です。◆

このエントリーをはてなブックマークに追加  

◆二十四節気◆平成31年4月20日「穀雨(こくう)」です。◆
180416_11.jpg4月20日17時55分「穀雨」です。
旧暦3月、辰の月の中気で、新暦4月20日頃。天文学的には太陽が黄経30度の点を通過するときをいいます。

「穀雨:こくう」とは「百穀を潤す春雨」のことです。また、穀物の成長を助ける雨のことで、「暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されています。
この頃は春雨のけむるがごとく降る日が多くなり、田畑を潤して穀物などの種子の生長を助けます。種まきの好機です。

雨が長引けばそれは「菜種梅雨:なたねつゆ」です。菜の花の咲く頃の長雨のことで、これを「春霖:しゅんりん」ともいいます。
穀雨の終わり頃に茶摘み唄に詠まれた「八十八夜」があります。

暦の上で春節、最後の二十四節気です。来月に入り5月の「立夏」からいよいよ夏の到来です。

180416_21.jpg

■七十二候■
初候「葭始生」(よし はじめて しょうず)葦(あし)が芽を吹き始める。
◇水辺に葦※が芽を吹き出し始める時節。ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭)は、温帯から熱帯にかけての湿地帯に分布  ヨシという名は、「アシ」が「悪し」に通じるのを忌んで、逆の意味の「良し」と言い替えたのが定着したもの。関東では「アシ」、関西では「ヨシ」が一般的。
次候「霜止出苗」(しも やんで なえ いず)霜が終わり稲の苗が生長する。
◇ようやく霜も終わりの頃となり、苗代では稲の苗が生長する時節。
末候「牡丹華」(ぼたん はな さく)牡丹の花が咲く。
◇牡丹が大きな花を咲かせる時節。華く(はなさく)=花が咲く。

■穀雨の頃の花■
ボタン(牡丹) 学名:Paeonia suffruticosa
ボタン科ボタン属の落葉小低木。または、ボタンの総称。


180416_13.jpg原産地は中国西北部。薬用として利用されていたが、牡丹の花が「花の王」として愛好されるようになった。当時は「木芍薬」と呼ばれていた 。公的に制定した記録はみられないが、清国では1929年までは中国の国花であったとされる。春牡丹:春牡丹は4~5月に開花する一般的な品種。
寒牡丹:春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、

秋にできる蕾のみを残し10月下旬~1月に開花。
冬牡丹:春牡丹と同じ品種を1~2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。

根の樹皮部分は「牡丹皮(ぼたんぴ)」として大黄牡丹皮湯、六味地黄丸、八味丸など漢方薬の原料になる。薬効成分は、ペオノールで消炎・止血・鎮痛などに効く。

「立てば芍薬  座れば牡丹 歩く姿は百合の花」という美女の形容として使われる言葉がある。
花言葉は「王者の風格」

◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆
穀雨の時期、つい3週間前は花見で寒さの残る春でした。春の雨がこのま梅雨に入るのでは・・・
と思うような日が続きます。まさしく菜種梅雨(なたねつゆ)のような雨です。
暖かくて、いい陽気になってきましたが、風の強い日は寒さを感じます。薄着でお風邪などお召しにならないようにお体ご自愛専一の程
筆者敬白

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ◆二十四節気◆平成31年4月20日「穀雨(こくう)」です。◆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/3375

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31