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黒字決算企業の基本:BPRすすめ/社内勉強会

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㈱セントラル総合研究所では定期的に社内でのミーティング(勉強会)を設け、コンサルタント同士や財務、不動産担当も含め、各種の情報を連携しています。
ここ数年、事業再生においてBPR(Business Process Reengineering:ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)という手法で再生を果たしていく企業が見受けられます。前回のミーティングはBPSについてでした。

101023_4.jpg規制緩和や法改正、会計基準の変更など、企業経営の上で外部環境は常に変化しています。こうした環境の変化に合わせて、業務内容の変更が必要です。しかし部分的な変更や改善では、業務全体から見ると不効率であったり、無駄が発生することになります。

このようなとき、業務全体に視点をおいた業務改革・BPRは有効的な方法といえます。
BPRの最終的な目的は、顧客満足(CS)、従業員満足(ES)が得られ黒字で決算を迎えることが目的です。

厳しいデフレで、収益も横ばいになる企業も多い中、業務改革によってスリム化を果たすことも一つの選択肢です。

BPSについてオフィシャルサイトに掲載いたしましたので、ぜひご覧下さい。
http://www.sodan.info/knowhow/study/study21/

[2010.10.23]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

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