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SUBARU:富士重工業から新会社へ。自動車産業100年に一度の変革期下でメーカー意識脱却へ

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「ものづくりの会社から笑顔をつくる会社に」
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日本の重工業を支えた富士重工業が今年4月、SUBARU(スバル/(株)SUBARU:東京都渋谷区 吉永泰之社長)に生まれ変わりました。風力発電、ゴミ収集車、汎用エンジン事業など多角化していた事業を売却し、自動車事業に経営資源を集中させました。「ものづくりの会社から笑顔をつくる会社に進化しよう」。富士重最後の日の3月31日、吉永社長はそう宣言しました。

愚直に進めた経営の選択と集中
平成23(2011)年6月の就任以来、吉永社長は、愚直に、経営の選択と集中を進めました。自動車事業でも、軽自動車の開発・生産から撤退。中国での現地生産も見送り、米国市場の強化に絞り込みました。その結果、平成24(2012)年3月期に2.9%だった連結売上高営業利益率は、平成28(2016)年3月期には17.5%に上昇。今年3月期も、営業利益率は12%以上と立派な数字を残しています。

100年に一度の変革期にある自動車産業
新会社SUBARUという名前には、「安定した経営基盤の上に、強固なスバルブランドという城を築く」「小粒だがきらりと光るポジションを確立する」という意志を込めました。この社名変更を機に、吉永社長は全従業員に対し、「メーカー意識からの卒業」を訴えています。自動車産業は目下、自動運転や電動化、人工知能(AI)との融合など、100年に一度の変革期にあります。従来のものづくりへのこだわりだけでは乗り切れない。全く新しい発想が必要なのです。

スバルならではの安心と愉しさ
たとえば、「ぶつからないクルマ」という新しい価値を生み出した衝突安全技術「アイサイト」。この技術は、新車販売の飛躍につながっただけでなく、消費者の意識に大きな転換をもたらしました。「価格ではなく、消費者にスバルならではの『安心と愉しさ』のブランド価値を認めてもらえるかどうかが勝負になる」と、吉永社長は言い切ります。まさに「進化」が求められています。


[2017.4.19]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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