ふるさと納税がアツい! 寄付金額の大半が所得税と個人住民税から控除されるのに加え、地場産業のPRにもつながる「特産品でのお礼」がヒットの秘密!?
20万円の寄付の返礼に仔羊1頭!
ふるさと納税が、過熱といってよいほどの人気です。自分が育ったふるさとや、応援したい自治体に寄付をすると、寄付した金額の大半が、その年の所得税や、翌年度の個人住民税から控除されます。地域へ貢献ができますし、返礼品として送られる地域の特産品なども大きな楽しみ。総務省によると、全国の寄付額は2013年に141億円に達し、5年で約2倍になりました。
具体例を見てみましょう。
北海道上士幌町は20万円の寄付に「羊牧場の仔羊」1頭を届けるお礼を出し、評判です。2014年度の寄付額は約10億円で、町の個人住民税収の約4倍に当たる額を集めました。鹿児島県曽於市では、特産の黒毛和牛が人気を呼びました。寄付額に応じて、ほかに黒豚や焼酎が選べ、100万円以上なら、希望する部位の肉のステーキやハムが贈られます。「ふるさと納税、特産品、旅行など生活に役立つ地域情報サイト『CityDO!』」や「ふるさと納税を推進し、地域活性化を促進するための総合サイト『さとふる』など、紹介サイトも参考にしてください。
http://www.citydo.com/furusato/
http://www.satofull.jp/static/instruction01.php
「お礼する」。シンプルながら抜群のアイデア
単に節税になるというだけでは、ふるさと納税に火がつくことはなかったでしょう。ヒットの秘密は、「お礼」にあると思います。誰が発想したのか、素晴らしいアイデアです。自治体からすれば、寄付金の全額を歳入とはできず、お礼の商品代を地域の事業者に支払わなければなりません。しかし、それにより、事業者の売り上げアップと地場産業のPRがはかれるのです。寄付に伴って減る税収分は、国と県、寄付を受けた自治体で分担し補填するため、返礼品を送ってもなお、市財政は潤います。
日本の人口は、2030年に1億1662万、2060年には8674万人に減少するとされ、「地方消滅」がささやかれます。生き残りをかけた地域の懸命な取り組みは、応援したいものですね。
[2015.8.31]
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