事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

改正宅建業法が施行!不動産取引にインスペクション採用で中古住宅市場を活性化

このエントリーをはてなブックマークに追加  

建物の状況を事前に把握可能
平成30年4月1日より「宅地建物取引行法の一部を改正する法律」が施行されます。この法律の重要な部分となるものがインスペクション(建物状況調査)で、住宅を購入する前に建物の状況を専門的に調査することになります。
インスペクションは、住宅の購入者においては建物の状況を事前に把握することで、安心、安全に購入できるメリットがあります。インスペクションをクリアした建物は、一定の品質があるという事になります。
万が一、建物に不具合などがあった場合には、補修費用を値下げしてもらうなど、実態に見合った価格で購入することもできます。

資産価値を維持したまま売却も
180319_1.jpg
インスペクションをクリアした建物を売却する際にも、「中古」という理由だけで大きく値下がりすることが防げ、資産価値を保ってくれます。売買契約の際にも、売主、買主ともに建物の現況を確信した上で売買されるため、後々不具合が見つかるようなトラブルも未然に防ぐことが可能です。
このインスペクションを行う費用は、建物の大きさや検査項目により異なりますが数万円から10万円ほどと幅があります。現状、インスペクションは十分に浸透していないため、売主が費用を負担することは少ない状況です。ただ、インスペクションが「買主に安心感を与えられる」と、いうことが売主に認知されれば費用を負担するケースも増える見込みです。

中立公正な検査が要、「既存住宅の状況調査技術者」がインスペクション
今回の施行により、インスペクションするものは、「既存住宅の状況調査技術者」を取得している建築士に限定されます。これは、国が中立公平なインスペクションを実施することを強く求めているためで、一定の講習を受けた建築士に絞っています。
これまで悪質なケースでは、建物を売却したいためにインスペクション検査結果を改ざんしたり、修繕工事を受注するため、結果を悪く見せ、不必要な工事を促されるケースも多く聞かれました。
インスペクションが先行する海外でも、インスペクションの検査結果改ざんなど少なくはなく、資格を持っているか事前の確認は怠れません。

日本の住宅事情、新築から30年で取り壊し
日本は、新築から約30年経つと建物を取り壊し、再び建て直すことを繰り返しているのが実情で、欧米ではその倍以上同じ家を使い続けます。インスペクションが浸透し、メンテナンスもこまめに行えば長く使えるという意識に変わることも考えられます。
そうなると、築年ではなく、建物の中身が評価される取引になり、メンテンナンスなど大切に使った建物は高く売却でき、放置状態の建物は置き去りになります。結果、売却される建物は優良な中古住宅となり、安心、安全に売買できる環境が生まれます。
この第1歩となるのが4月1日から施行される改正宅建業法のインスペクションです。


[2018.3.19]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 改正宅建業法が施行!不動産取引にインスペクション採用で中古住宅市場を活性化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/3208

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31