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丸井グループ:試着用の衣類と靴だけの売り場を設置!店舗で試してネットで購入する新機軸

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試着用商品だけの売り場を設置
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小売業界でネットと実店舗の融合が進むなか、丸井グループ((株)丸井グループ:東京都中野区 青井浩社長)が、斬新な試みに乗り出します。東京の有楽町や横浜など10以上の店舗に試着用の衣料品と靴だけを置く売り場を設け、消費者は商品を試したうえで、ネット上で購入できるようにします。

注文は店頭のタブレットか自分のスマホで
対象は、靴とパンツのプライベートブランド「ラクチン」シリーズ。女性向けの試着品を置いた売り場を、東京・吉祥寺、静岡市、千葉県柏市、横浜市、さいたま市など各店に広げます。紳士向けシャツやスラックスなどを加えることも検討します。消費者は、売り場でサイズや色を確認し、店頭のタブレットを使い注文します。自分のスマートフォン(スマホ)で、後日に注文することも可能で、商品は最短2日で配送されます。配送料は無料です。

売り場面積3割減が可能?
ブーツやハイヒールなどはかさばるため持ち帰りたくないという消費者のニーズに応えることができます。また、在庫負担が減り、店舗の運営費用も圧縮できます。店舗内に商品在庫を置かない場合、売り場面積は約3割減らせるとの試算もあり、空いたスペースをテナントに貸すなどの有効活用も可能になります。顧客の電子情報が蓄積できる点も大きいです。

他社でも盛んなネットと実店舗の融合
小売業界のネットと実店舗の融合では、他社でも盛んです。パルコ((株)パルコ:東京都豊島区 牧山浩三社長)では、アパレルの通販企業が、売り場をショールームに活用しました。ホームセンター大手のカインズ((株)カインズ:埼玉県本庄市 土屋裕雅社長)は、工具の通販企業と店内の工房運営で連携しています。


[2017.8.31]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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