ヤマダ電機:不動産業へ本格的に進出!背景にネット通販への危機感
危機感を持って「次」を考えた結果
家電量販店最大手のヤマダ電機((株)ヤマダ電機:群馬県高崎市 桑野光正社長)が近年、不動産事業へ本格的に進出し、実績を積んでいることをご存じでしょうか。本業は依然、絶好調ですが、だからこそ、年々拡大するアマゾン・ドット・コム(アマゾンジャパン(合):東京都目黒区 ジャスパー・チャン社長)などネット通販へ危機感を持ち、企業存続のための「次」を考えた結果です。興味深い多角化です。
ネット通販は家電量販店にも脅威
今後、アマゾンがより存在感を持てば、家電を購入する際、家電量販店などの実店舗に赴かず、自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンから家電を注文する購入方法が日常化します。また、カカクコム((株)カカクコム:東京都渋谷区 畑彰之介社長)が提供するサービス「価格.com」も、家電量販店にとっては大きな脅威です。サービスは横において、価格だけの勝負になったら、店舗は太刀打ちできません。
家電とは切っても切れない「家」
こうしたなか、ヤマダ電機は平成29(2017)年6月、完全子会社となるヤマダ不動産(群馬県高崎市 唐沢銀司社長)を設立。ヤマダ不動産では、既存のヤマダ・エスバイエルホーム((株)ヤマダ・エスバイエルホーム:群馬県高崎市 宮原年明社長)や、ヤマダ・ウッドハウス((株)ヤマダ・ウッドハウス:群馬県高崎市 増田文彦社長)等のグループ会社と連携し、一戸建て分譲物件や土地情報、賃貸物件などを幅広く扱います。
ファイナンス設立、資金面でも連携
これとは別に、ヤマダ電機では、平成28(2016)年5月、完全子会社であるヤマダファイナンスサービス((株)ヤマダファイナンスサービス:群馬県高崎市 古谷野賢一社長)を設立。資金面でも連携し、不動産とファイナンスを大きな事業に育てようとしています。
●関連記事:「家電量販店M&A活発:「ビックカメラ国内で拡大」「ヤマダ電機はスマートハウス」で明暗は?」[2012.5.16配信]
[2017.8.2]
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