Cチャンネル、メルカリ:動画活用、提案型ネット通販に参入!ゲーム業界注目
ネット通販サイト戦国時代
ネット通販サイトが急ピッチで変貌を遂げています。スマートフォン(スマホ)向け動画配信サイト運営のC Channel(Cチャンネル/(株) C Channel:東京都港区 森川亮社長)や、個人間の物品売買を仲介するメルカリ((株)メルカリ:東京都港区 山田進太郎CEO)が、動画を活用した提案型のネット通販に参入しました。まさに戦国時代です。
立ち上げ翌年には69億円調達
CチャンネルはLINE(LINE(株):東京都新宿区 出澤剛社長)前社長の森川亮氏が平成27(2015)年に立ち上げたベンチャー企業。平成28(2016)年にはソフトバンクグループ(ソフトバンクグループ(株):東京都港区 孫正義社長)や、TBSテレビ((株)TBSテレビ:東京都港区 武田信二社長)などから総額約69億円を調達しました。衣料品や化粧品、日用品など商品を動画で紹介し、顧客はその商品が気に入れば、スマホアプリの画面にあるボタンからすぐに購入できます。
アパレルの新たな販路として
最近では、サマンサタバサジャパンリミテッド((株)サマンサタバサジャパンリミテッド:東京都港区 寺田和正社長)と提携し、有名モデルのミランダ・カーさんを起用した動画を配信しました。既存の顧客に加え、Cチャンネルの主要利用層である20歳前後の女性に注目しています。アパレルの新たな販路として、スマホ動画は着実に一角をなしました。
ゲーム業界などからも盛んに参入
メルカリも、スマホアプリ内で配信される「メルカリチャンネル」で、商品を販売したい利用者がライブ動画を流し、商品の使い方などを直接説明したり、質問を受けたりするサービスに乗り出しています。スマホゲーム大手のgumi((株)gumi:東京都新宿区 國光宏尚社長)が出資する動画制作ベンチャーのキャンディー((株)Candee:東京都港区 古岸和樹社長)も、スマホのライブ動画を視聴して商品を購入できるアプリを始めなど、異業種から参入も盛んです。
●関連動画:「メルカリ:出版取次トーハンとタッグ。書籍やCDに特化したフリマアプリで新刊販売へ」[2017.6.9配信]
[2017.7.24]
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