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Cチャンネル、メルカリ:動画活用、提案型ネット通販に参入!ゲーム業界注目

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ネット通販サイト戦国時代
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ネット通販サイトが急ピッチで変貌を遂げています。スマートフォン(スマホ)向け動画配信サイト運営のC Channel(Cチャンネル/(株) C Channel:東京都港区 森川亮社長)や、個人間の物品売買を仲介するメルカリ((株)メルカリ:東京都港区 山田進太郎CEO)が、動画を活用した提案型のネット通販に参入しました。まさに戦国時代です。

立ち上げ翌年には69億円調達
CチャンネルはLINE(LINE(株):東京都新宿区 出澤剛社長)前社長の森川亮氏が平成27(2015)年に立ち上げたベンチャー企業。平成28(2016)年にはソフトバンクグループ(ソフトバンクグループ(株):東京都港区 孫正義社長)や、TBSテレビ((株)TBSテレビ:東京都港区 武田信二社長)などから総額約69億円を調達しました。衣料品や化粧品、日用品など商品を動画で紹介し、顧客はその商品が気に入れば、スマホアプリの画面にあるボタンからすぐに購入できます。

アパレルの新たな販路として
最近では、サマンサタバサジャパンリミテッド((株)サマンサタバサジャパンリミテッド:東京都港区 寺田和正社長)と提携し、有名モデルのミランダ・カーさんを起用した動画を配信しました。既存の顧客に加え、Cチャンネルの主要利用層である20歳前後の女性に注目しています。アパレルの新たな販路として、スマホ動画は着実に一角をなしました。

ゲーム業界などからも盛んに参入
メルカリも、スマホアプリ内で配信される「メルカリチャンネル」で、商品を販売したい利用者がライブ動画を流し、商品の使い方などを直接説明したり、質問を受けたりするサービスに乗り出しています。スマホゲーム大手のgumi((株)gumi:東京都新宿区 國光宏尚社長)が出資する動画制作ベンチャーのキャンディー((株)Candee:東京都港区 古岸和樹社長)も、スマホのライブ動画を視聴して商品を購入できるアプリを始めなど、異業種から参入も盛んです。


[2017.7.24]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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