アマゾン:個人事業者を活用!最大委託先ヤマト運輸を中抜き!
個人が運ぶアマゾンの荷物
人手不足による業務のひっ迫で揺れる運輸業界。発注側の最前線にいるアマゾンジャパン(アマゾンジャパン(合):東京都目黒区 ジャスパー・チャン社長)が、日本国内で独自に配送網の築く構築を本格化させます。個人事業者を活用し、配送業務の最大の委託先だったヤマト運輸(ヤマト運輸(株):東京都中央区 長尾裕社長)を事実上中抜きする、斬新なものです。
中心は丸和運輸機関とファイズ
構想で中心となるのは、東京都の都心部で組んでいる丸和運輸機関((株)丸和運輸機関:埼玉県吉川市 和佐見勝社長)。アマゾンの当日配送を受託し、平成32(2020)年度までに軽貨物車1万台、運転手1万人の体制を築きます。株式市場はこのニュースを"衝撃"として受け止め、同社の株価は、前日比17%高まで急騰しました。第二の委託先とみられる東証マザーズ上場の物流中堅、ファイズ((株)ファイズ:大阪府大阪市 榎屋幸生社長)も、一時9%高になりました。一方、ヤマト側は、アマゾンとの取引の撤退も視野に、取り扱いを縮小する方針です。
米では時給18~25ドルで個人に委託
実は、親会社の米アマゾン・ドット・コム(ワシントン州 ジェフ・ベソスCEO)は、もっと先を目指しています。米国では、平成27(2015)年から、「アマゾンフレックス」と呼ぶ個人に宅配を委託する事業が始まりました。時給18~25ドル(約2000~2800円)で個人に荷物を配ってもらいます。時間のある学生らが専用のスマートフォンアプリを使って仕事を請け負い、空いた時間に好きなだけ働く仕組みです。配送にロボットを使う仕組みも計画中です。
課題先進国のビジネスチャンス
配送サービスに関しては、日本の改革の歩みは遅いと思います。人手不足、少子高齢化などの「課題先進国」であることを、逆にビジネスチャンスにしたいものです。
●関連記事:「物流危機①:宅配便貨物、10年で9.4億個増。通販の拡大とドライバー不足で深刻化する現場の疲弊」[2017.3.31配信]
[2017.7.5]
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