コメ・ウォーズ③:新潟新ブランド「新之助」ミラノ万博で人気、香港・シンガポール、アジアへの輸出
潟県産米の輸出量は5年で4倍に
コメ・ウォーズで、ブランド化と並ぶ販売戦略が、海外展開です。
和食人気の高まりを受け、新潟県産米の輸出も、平成27(2015)年度の輸出量は1417トンと、この5年間で約4倍に増えました。香港やシンガポールなど、アジアへの輸出が好調です。
「新之助」も今後、輸出に力を入れる方針で、ことにヨーロッパへの売り込みを模索中。活路を見い出そうとしています。
ミラノ万博で大人気だった「新之助」
「新之助」は、コシヒカリに比べて大粒で豊潤な甘さとしっかりとした粘りがあります。ごはんが冷めても表層や粒全体が硬くなりにくく、おいしさを保つことができる。
昨年10月、イタリアのミラノ万博で「新之助」をアピールしたところ、山のような人だかりと長蛇の行列ができる人気ぶりでした。新潟県の泉田裕彦知事は、「手応えを感じた」と言います。
海外への流出防止予算を計上/新潟県
新潟県は、今年9月補正予算案に、県育成品種海外流出防止対策事業として1300万円を計上しました。「新之助」の海外品種登録を素早く進めないと、海外でいつ模倣品種が栽培されるかわかりません。一次産業については、製法などの保護が厳密とは言えず、県も必死です。
世界に向けて「和食でも洋食でも秀逸」
一方、PRにも余念がありません。東京・築地の有名料亭「つきぢ田村」で、「新之助」の発表会が開かれました。同店三代目の田村隆氏は「粒が大きく、粘りや甘みがある力強いお米。手を加えても加えなくてもおいしい」と絶賛。
ミシュラン一つ星の料理店「リストランテトクヨシ」のオーナーシェフ・徳吉洋二氏も「でんぷん質が豊富なのでリゾットなどイタリア料理にも使いやすい」と高く評価しました。
和食でも洋食でも秀逸というイメージを、世界に発信していく戦略です。
[2016.10.12]
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