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韓国の化粧品販売が活況! 新分野「Kビューティー」を国が支援し、いまや生産額は約9千億円に。

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国を挙げたブランドづくりで新分野登場
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 お隣の韓国で、化粧品販売が活況です。「韓流ドラマ」「Kポップ(音楽)」に続き、「Kビューティー」と呼ばれる分野が伸びてきました。中国人観光客の"爆買い"が、ここでも大きな牽引役です。それにしても、韓国は、国を挙げたブランドのつくり方がうまい。見習うべきです。
 
 韓国・ソウルの中心部に、日本の新宿や渋谷に似た街、「明洞」(ミョンドン)があります。100店以上の化粧品店が並ぶ通称「コスメロード」が名所の1つ。MERS(中東呼吸器症候群)問題が落ち着いた今秋以降、中国人観光客が戻り、にぎわいを取り戻しました。日本人にも人気の店「ネイチャーリパブリック」では、客の半分以上が中国人で、1人で200万ウォン(約21万円)分を買う人もいるそう。なんといっても、韓国製は安いのです。
 
新化粧品の研究・開発を国費で支援!
 この好調の背景には、韓国政府のしたたかな戦略があります。アジアやアフリカの国々の所得レベルがあがり、化粧品市場が拡大することに着目し、2013年、「化粧品産業中期発展計画」をつくりました。市場規模で当時世界11位だった国を「世界トップ7位」に引き揚げる計画で、海外マーケティングの専門家の育成から、新しい化粧品の研究・開発まで、公費で支援しています。
 
 効果は着実にあがっており、化粧品の生産額は、10年の6.01兆ウォン(約6千億円)が、14年には8.97兆ウォン(約9千億円)に急増中です。化粧品の輸出額も輸入額を上回りました。国際的なブランドになったとは言えず、日本のほうがまだ優位にありますが、うかうかしてはいられない状況です。政府と民間が巧みに協力する韓国流の戦略には、見習うべきところもあるでしょう。

[2015.11.27]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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