経産省による中小企業経営者への新しい支援策! 経営者の事業体験紹介サイト開設で企業の成長を後押しする。
成功体験にも失敗体験にも飛躍のヒントが隠れている
日本の企業数の98%を占める中小企業。その底上げを通じて、経済の活性化につなげようと、経済産業省がホームページで、中小企業経営者の事業体験を紹介する専用サイト「ミエル☆ヒント 成功のカギ/ワナ」を開設しました。「飛躍のきっかけをつかむためのヒントを簡単に探すことのできるサイトです」とうたい、約200社の成功や失敗に関する体験談が閲覧できます。他の経営者の経験は、経営の課題解消の参考になります。大いに活用しましょう。
クリックしながら頭も整理できる
サイトは、「相談窓口を探す」「飛躍のヒントを探す」「施策を探す」の3つのパートに分かれています。以下にURLを挙げます。
「飛躍のヒントを探す」は、「お悩み中の課題毎に飛躍のヒントとなる飛躍のカギや陥りやすいワナの検索ができる」が狙い。クリックしながら先に進みます。
たとえば、「製造業」を選ぶと、「ご要望」ページに移り、「得意分野で新たなモノやサービスを開発したい」「新たな販路を開拓したい」「新分野に進出したい」「企業の体力を強化したい」の中から1つを選択します。
次ページでは、「ご要望」の詳しい中身について、「資金」(研究開発ための資金がほしい/設備投資を行いたい)、「人材」(高度な技術人材が欲しい/従業員の能力を高めたいなど)/「情報・評価」(大学の技術シーズを知りたい/認証機関や研究機関等の第三者の評価・お墨付きを得たいなど)の3項目を、さらに選択。その先に、「直面していた課題」「突破口となったアクション」「アクションの結果」「今後の更なる発展」の4項目に分けた、各企業の具体的な事例が出てきます(ワナの事例はまだ少ないようですね)。
人からの情報を補うツールとして
経済産業省は、「3つの見える化」を進めています。「成功の秘訣の見える化」「ビジネスチャンスの見える化」「支援体制の見える化」です。製造業の支援体制として、新たに構築する「中核企業創出ネットワーク」も構築します。
生きた情報を得るには、人間同士のつきあいが基本ですが、それを補うツールをあれこれと工夫しているようです。
[2015.8.4]
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経産省による中小企業経営者への新しい支援策! 経営者の事業体験紹介サイト開設で企業の成長を後押しする。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/2218
コメントする