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「ふるさと」を海外へ!地方産品の海外販売支援に5億円:経産省

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「地方発クールジャパン」新規プロジェクト発動
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経済産業省は5月14日、世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品を選定し、海外に広く伝えていくプロジェクト「The Wonder 500(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」を開始すると発表しました。
このプロジェクトは、平成26年12月に策定された「地方創生総合戦略」をふまえた「ふるさと名物発掘・連携促進事業」の一環として行われます。ふるさと名物を活用した地方発クールジャパンの推進の一環で、事業予算は総額5億円です。

「ものづくり」「食」「観光」など500商材を海外へPR
対象商材数はプロジェクト名が示す通りの500商材。カテゴリーは伝統工芸に代表される「ものづくり」や「食」、農業・漁業体験などを含む「観光」といった、海外の人に購入・体験してもらえる可能性を持つ、日本各地の「ふるさと名物」商材を発掘し、事業者とプロデューサーをマッチングする「ネットワーク拡大」、海外の消費者・バイヤーへのマーケティングを支援する「PR&マーケティング」の活動を行う計画です。
 
隠れたふるさと商材発掘に公募枠も設定
商材の発掘については、全国に派遣されるプロデューサーの推薦と地方事業者への公募の2つのプロセスで選定。5月18日から6月12日まで公募を行い、選定審査を経て、9月上旬ごろまでに選定した500のふるさと名物が公表されます。
プロジェクトの成果については、商談の成約件数、商品の売上、海外メディアでの露出度などで検証するとしています。

商材が生まれるストーリーにも着目
なお、各地の優れた商材そのものの魅力だけでなく、商材が生まれ、育てられているストーリーにも着目するとのこと。
500商材のストーリーを紹介するために、英訳付き「ふるさと名物ストーリーブック(仮称)」を制作し、現地のメディア、バイヤー、旅行会社の国内担当者など、海外販路開拓の主要な関係先に配布し、それぞれの多言語ストーリーや写真を紹介するウェブサイトを公開、海外市場における需要拡大を図ります。

[2015.5.23]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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