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北陸新幹線開業による経済効果は金沢だけ?対策急ぐ沿線停車駅に名古屋,京都でも

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一番列車、25秒で完売
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東京と金沢を2時間28分で結ぶ北陸新幹線は3月14日の開業を迎え、2月14日午前10時からに全国の駅の窓口やネットで一斉販売。停車駅が少ない「かがやき」の一番列車は、東京発の下りと金沢発の上り列車ともに販売開始からわずか25秒で完売しました。
北陸新幹線は、現在の長野新幹線を延伸して長野と金沢間、約230kmを結び東京・金沢間がこれまでより1時間20分ほど短縮。金沢を中心に観光やビジネスに大きな経済効果が期待されます。

試乗会には競争率77倍
北陸新幹線の長野・金沢間の延伸開業に先立ち、2月7日,8日には一般向けの試乗会が行われ、募集の結果,応募は約21万6,000人に上り競争率は77倍に上りました。
同日には、新潟県の泉田知事や地元自治体、経済団体、観光関係者ら約250人を乗せ上越妙高・金沢間を試乗。泉田知事は「車窓の風景を実感」と述べた一方,入村妙高市長は「関西が近くなる」、村山上越市長は「観光や経済に大きな影響がある」と地元経済などへの影響を期待する一方,懸念する声も聞かれました。

名古屋、京都観光に大学選びにも影響
一方,東海道新幹線沿いの観光地,名古屋,京都では北陸新幹線開業により人の流れがかわり、観光や大学などの選考にも影響がでることを懸念しています。世界に誇る観光都市でも東京・京都間で最速約2時間20分と東京・金沢間と所要時間はほぼ同様。年間5,000万人のうち約2割を占める首都圏の観光客が流れることも予測しています。
一方,愛知県内の大学では、北陸の高校生が首都圏へ向かうことを懸念。県内の大学は合同では東海地区の魅力をPRするテレビ番組の制作も検討。観光や,大学、ビジネスとも北陸新幹線の開業はいずれの地区でも少なからず良い,悪いともに影響が出そうです。

停車駅なるべく少なく、金沢の本音
観光への影響は、北陸新幹線沿線でも停車駅を巡り影響は少なくありません。観光客を呼び込みたい金沢は、航空機より短時間で移動できることをアピールするため停車駅はできるだけ少なくしたいのが本音。金沢とともに高度経済成長期以降に経済発展した富山との関係も微妙です。富山止まりか金沢までか観光,ビジネスプランが今後影響を与えそうです。
一方,最速「かがやき」が通過する糸魚川駅では2月14日、地元の魅力をアピールするため観光施設を開業するなど強気の姿勢。北陸新幹線開業を機に、懸念だけでなく攻めの姿勢をみせる観光業界,自治体もみられてきました。

[2015.2.18]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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