パナソニック、高級オーディオ「テクニクス」を復活!ライバルのパイオニアはオーディオ事業売却に商機は?
4年ぶりに2機種を発売
国際家電見本市「IFA(Internationale Funkausstellung Berlin)」は、ドイツのベルリンで9月5日から10日まで開催。出展するパナソニックは、高級オーディオブランド「テクニクス」を今年12月に4年ぶりに欧州で復活することを発表しました。アンプやスピーカーなどで構成する2機種が出展され日本でも来春までに発売予定です。
テクニクスブランドは、昭和40年に誕生し、レコードを載せるターンテーブルをモーターで直接回すダイレクト・ドライブ方式を世界で初めて開発。オーディオ愛好家の人気を集めました。
パナソニックの社名変更でブランド名廃止
平成22年にはパナソニックの社名変更によるグループのブランド統一によりテクニクスブランドは廃止。テクニクスは、バブル期には年間500億円の売上を保ち販売終了までの累計売上高は約1兆円に上りました。
パナソニックは高級オーディオ事業の部門を失いテクニクスブランドが廃止されるなか,脈々とオーディオ技術、ノウハウを蓄積してきました。2Way同軸ユニットやスピーカーに使われるドライバーユニットなどはすべて自社で開発。社内では独自の技術を培ってきました。
時代はデータ圧縮の音源
現在の音楽は、CDやMP3、ネットからダウンロードするデータを圧縮したデジタル音源が主流となるなか,高品質の音源を再生できる音響機器へのニーズはニッチ市場ながら高まっています。テクニクスは、世界各地のオーディオ愛好家の根強い要望に応じてブランド復活を決め,年間100億円の売上規模を目指します。
最高の音を提供しようと考えると技術はさらに進化し好循環が生まれます。欧州でも人気のテクニクスブランドの復活で最高の音質が提供されます。
パイオニアは音響事業を売却
一方,テクニクスと同様にオーディオ愛好家に親しまれてきたパイオニアは、音響、映像事業の子会社を売却する方針。世界でトップシェアであるクラブミュージックやライブで使用されるDJ機器事業についても売却手続きに入っています。
パナソニックは、IFAではDJ機器についてミキサーやターンテーブルなど新製品には含まれていないものの、ニーズの高さはあることは認めています。ニッチ市場に絞ったパナソニックの戦略が吉と出るか注目されます。
[2014.9.10]
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