事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

東レ・帝人:炭素繊維複合材のリサイクル技術確立!新興勢力の参入は不可能/航空機、自動車にリサイクルマーク?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

炭素繊維複合材:航空機、自動車など燃費性能を向上
140325_1.jpg
東レは、航空機や自動車など軽量化で大幅な燃費改善を図る炭素繊維複合材のリサイクル事業に乗り出す方針を示しました。炭素繊維複合材は、軽量ながらも鉄の10倍以上の強度を持ち、高い耐熱性を持つため再処理は難しいとされましたが、東レや帝人など同業で構成する炭素繊維協会でリサイクル技術を研究。廃材から炭素繊維を取り出す技術を確立し、自動車部材などで再利用する方針です。
リサイクル事業は,自動車や航空機部品の生産拠点が集積する中部地区に開設。平成28年度までに事業を始める方針です。

リサイクル技術:技術優先で同業他社が協力
炭素繊維複合材は,過熱すると柔らかくなり比較的容易に炭素繊維と樹脂に分離できる熱可塑性タイプと、分離が困難な熱硬化性タイプの2種あります。
炭素繊維協会では、平成20年より福岡県大牟田市に炭素繊維リサイルクルのための実証実験用施設を建設し、研究を継続。リサイクルがこれまで難しいとされた航空機向けなどニーズの高い熱硬化性タイプについて、窒素中で500〜900度過熱させ樹脂を分離させることを成功させました。新たな技術には時間がかかるもの、同業メーカーと協力し、技術を確立させるなど技術優先にはライバルも関係ない時代です。

これまで廃材は埋め立て処理、リサイクルが課題に
炭素繊維関連の廃材は、世界で年間1,000〜2,000トン近く発生しているとみられ、現在は埋め立てられ処分されリサイクルのあり方が課題となっていました。
一方,炭素繊維複合材料の世界ニーズは、現在の約5万トンから平成27年度には約7万トン。32年度には約14万トンへ急拡大されると予測されています。リサイクルが可能となれば資源の有効活用にも繋がり新たなビジネスにもなります。
最先端素材のリサイクル事業の確立で取り出した炭素繊維は、自動車部材などに使われる熱可塑樹脂に混ぜ込むなど、今後は自動車部品メーカーなどと連携し事業展開されます。

欧州、アジアメーカーは成長する炭素繊維事業から撤退
炭素繊維複合材は、これまで欧州や中国,韓国、台湾メーカー約20社でも研究開発されたものの、商業化に至らず撤退。東レの炭素繊維事業は、昭和61年から本格的に生産を始め,平成16年からはボーイング787機向けに納入を開始し,急速に売上げを伸ばしました。平成24年からは自動車市場へも本格参入しています。
東レの日覚社長は3月14日、日本記者クラブで「東レのイノベーション」について講演。革新的な素材開発には時間はかかるものの、新興勢力の参入への障壁は高く中長期的にも優位性を継続できることに自信を示しました。日本のものづくりの底力、新たなリサイクル技術もそう簡単にはパクられず、そのうち飛行機や自動車の車体にもペットボトルの様な「リサイクルマーク」が貼られるでしょう。

[2014.3.25]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東レ・帝人:炭素繊維複合材のリサイクル技術確立!新興勢力の参入は不可能/航空機、自動車にリサイクルマーク?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/1652

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31