事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

森林法改正では死守できず、日本の水資源守れ!「水循環基本法案」の早期成立で外国資本の森林売買を阻止

このエントリーをはてなブックマークに追加  

外国資本の国内の森林買収、昨年は前年の1/10に減少
130419_1.jpg
農林水産省は4月12日、平成24年に外国資本による国内の森林買収に関し、都道府県を通じて行った調査結果を発表。買収された国内の森林は、少なくとも8ケ所で計16ヘクタールに上ることが判明しました。外国資本による森林買収は、平成23年には14ケ所、計157ヘクタール判明しており、昨年は約1/10に縮小しました。
外国の企業や個人が森林買収する問題は、平成23年に群馬県で44ヘクタールの水利権付きの土地をシンガポール人が購入。自治体へ届出があったことで水不足を懸念する地域住民が猛反発し大騒ぎとなりました。昨年4月には森林法が改正され、面積に関わらず土地の取引には90日以内に知事への届出が義務づけられましたが、届出後に土地所有者が財産権を主張すればなす術はありません。

森林購入者は豪州やヴァージン諸島、中国、台湾の企業・個人
購入が確認されたのは、北海道のニセコ町や倶知安町のほか、栃木の那須塩原や神奈川の箱根、真鶴など豪州や英領ヴァージン諸島、中国、台湾の法人、個人が買収。利用目的では資産保有や住宅用地としています。
行政が保有する情報は、「森林法」や「国土利用計画法」、「不動産登記法」に基づき届出のあった土地売買で、今回判明した8ケ所のうち3件が「森林法」の届出で残り5件は「その他」。偶然判明したのか氷山の一角とも伺える結果に、日本人・企業が外国人に名義貸しすれば実態は把握はできません。

現行のWTOルール:外国資本を理由に森林買収は制限できず
安倍首相は3月27日、参院財政金融委員会で水源となる国内の森林が中国など外国資本に買収される問題について、「新たな法整備を含め、しっかり研究する」と対策を講じる意向を表明。現行のWTO(World Trade Organization:世界貿易機構)のルールでは、外国資本を理由に森林買収を制限することはできず、規制強化へ向けた議論が急がれます。
石原環境相が代表となる超党派の「水制度改革議員連盟」は、今年2月に政権交代後、初の会合を開き「水循環基本法案」の早期成立を確認。5月の連休明けには法案を策定し、国会へ提出するとしています。

これまで東京ドーム160個分の森林が外国資本へ
林野庁によると外国資本による森林買収は、平成24年末までに68件、約801ヘクタールに上り、東京ドーム約160個分。昨年の森林法改正後も各自治体では、水源を保全するため独自の条例を制定するケースも目立ちます。
今回の調査では、国内に事業所を持つ外国資本企業の森林購入も4ケ所、130ヘクタールが判明。前年の30ヘクタールから大幅に増加しています。水循環の取組みについて国際的な強調のもと、国内の水資源を統括する本部の設置や法案成立が急がれます。


[2013.4.19]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 森林法改正では死守できず、日本の水資源守れ!「水循環基本法案」の早期成立で外国資本の森林売買を阻止

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/1263

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31