「LINE」利用者1億人の大台突破!スマホ普及で急拡大の無料通信サービス
無料通話アプリ「LINE」、利用者1億人を突破!
1月18日、スマートフォンを通じて、無料で通話やメールの通信ができる「LINE(ライン)」の利用者が、世界で1億人を突破したと報じられました。
「LINE」は、韓国のIT企業「NHN」の日本法人、NHN Japan株式会社(東京都渋谷区渋谷2-21-1/代表取締役社長:森川亮氏)が提供している日本発のサービス。平成23年6月にサービスを開始した後、日本国内のみならず、韓国や台湾、中東各国などで利用者が急増しました。利用者1億人のうち、4,100万人(18日現在)は日本の利用者とのことです。
開始19ヶ月で大台突破/Twitter、Facebookを超える
1億ユーザー達成までの期間として、Facebookが54カ月(一般公開から23ヶ月)、Twitterが約49カ月だったのに対し、LINEはそれを大きく上回る19カ月で達成。スマートフォンの普及を追い風に、手軽さやオリジナルのキャラクターを表示するスタンプ機能を売り物にして、若い世代の間で爆発的に拡大しました。
確かに、セントラル総研の若いスタッフもLINEを利用している様子ですが、中年以上の世代は追いつけない...と感じていました。しかし、企業や政治家も「公式アカウント」を開設して、新たなPRの場として活用。安倍晋三首相も、首相官邸のアカウントから情報発信をしています。
「通過点に過ぎない」欧米進出にも意欲
NHN Japanの森川社長はこの大台突破に寄せて、同社が「インターネットの歴史に残るような目覚しい成長をしている」と語りながらも、「これは通過点にすぎない」と、気を引き締めています。これまでアジア圏を中心に普及してきたLINEについても「今年は北米や欧州でも攻撃的に挑戦をしていきたい」と方針を語りました。
DeNA、Yahooも追撃で競争激化
LINEの急拡大に伴い、同様の無料通信サービスにはIT企業の参入が相次いでいます。株式会社ディー・エヌ・エー(東京都渋谷区渋谷2-21-1/代表取締役社長:守安功氏)が「comm(コム)」という名称で去年10月から始めているほか、YAHOO Japan(ヤフー株式会社/東京都港区赤坂9-7-1/代表取締役社長:宮坂学氏)も去年10月に韓国企業に資本参加して「KAKAO TALK(カカオトーク)」でLINE追撃を目指します。今後ますます競争が厳しくなる市場で、各社はより速いスピードで質の高いサービスを提供するため、研鑽が求められるでしょう。
[2013.1.24]
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