事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

世界に誇る日本のものづくり「未来技術遺産」発表/ウォークマン1号機、国産LPなど新たに21件登録

このエントリーをはてなブックマークに追加  

国立科学博物館「未来技術遺産」発表
120917_1.jpg
9月4日、独立行政法人国立科学博物館が次世代に継承すべき「重要科学技術史資料」(愛称・未来技術遺産)を発表しました。
未来技術遺産は、国立科学博物館が平成20年度から実施している登録制度です。「科学技術の発達史上重要な成果を示し、次世代に継承していく上で重要な意義を持つ科学技術史資料」、および「国民生活、経済、社会、文化の在り方に顕著な影響を与えた科学技術史資料」の保存と活用を図ることが目的としており、登録件数は今回の追加分を含め、113件となりました。

世界に誇る日本の技術/ウォークマン1号機、国産LPなど新たに21件登録
5回目となる今回、新たに登録されたのは携帯型ステレオカセットプレーヤーの「ウォークマン」の1号機や、国産第1号の「LPレコード」、同じく国産初の自動車タイヤなど21件。「国産初」のみならず、「世界初」の液晶電卓や全身用X線CTなど、日本が世界に先駆けて開発した技術も多く名を連ねています。

早くも「遺産」CASIOのデジカメ
登録されている資料を見ると、高度成長期や、戦前に発表された「遺産」と呼ぶにふさわしい商品が大半を占めています。しかし今回は、平成7年にカシオ計算機株式会社(東京都渋谷区本町1-6-2/代表取締役社長:樫尾和雄氏)が発売したデジタルカメラ「QV-10」が早くも登録されました。
確かに、今でこそ「カメラといえばデジカメ」というのが当たり前になっていますが、撮影した写真をその場で確認、不要な写真は消去できるといったその機能は、当時としては非常に画期的でした。また、QV-10以前のデジタルカメラが、主に業務用として使用される高価な機器であったのに対し、一般の消費者への普及に貢献した点も評価されています。

世界中を席巻したウォークマン
個人的に大変喜ばしいのは、何を置いてもSONYのウォークマン。こればかりは「ようやく登録か」と感じています。
草原の中で瞑想するサルのコマーシャルも話題を呼びました。また、それまでは思い付きもしなかった「音楽を持ち歩く」ということを可能にしたウォークマンの登場による衝撃は現在のタブレットやスマートフォンにも匹敵するものでした。デジタル化に伴い、カセットテープ式のウォークマンは2年前に販売終了となっていますが、CDタイプやその他のタイプを含めると、世界累計販売台数は約4億台にも上るとのこと。世界中に愛されたウォークマンの登録は、往時を知る者としては素直に嬉しいばかりです。


第5回 未来技術遺産 登録パネル展/国立博物館
上野の国立博物館では9月11日~11月4日の間、「第5回 未来技術遺産 登録パネル展」としてパネル展示が行われています。発表当時は世界に誇る「メイド・イン・ジャパン」を、ただ眺めるだけでなく、「日本のものづくり」の真髄を見届けたいものです。

[2012.9.17]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界に誇る日本のものづくり「未来技術遺産」発表/ウォークマン1号機、国産LPなど新たに21件登録

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/1018

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31