NTTドコモ:ドコモショップで生保販売/ケータイ同様「長く・深い」顧客との関係を強化
旅行保険や自動車保険/さらに先へ
大手通信企業NTTドコモ((株)NTTドコモ:東京都千代田区 吉澤和弘社長)が今年9月、ドコモショップで、生命保険の代理販売をスタートさせました。平成22(2010)年から保険の取り扱いに乗り出しており、携帯電話を通して加入できる国内・海外旅行保険や1日自動車保険「ワンタイム保険」などが好調です。今回の挑戦は、その勢いに乗ったもので、今後の展開に注目です。
保険販売の有資格者育成
生命保険の代理販売を行うのは、関東甲信越のドコモショップ11店舗。ショップの従業員を3か月で有資格者に育成し、対面販売を担わせます。携帯電話の販売スペースを保険販売用に割きました。同社は生命保険事業について、「健康で豊かな社会の実現を目指し、お客様と長く・深い関係性を築く」ためと説明します。
保険でさらに「長く・深い」顧客関係を
過当競争が続く通信業界で生き残るには、「長く・深い」顧客の獲得が不可欠です。契約期間が長期になる生命保険の対面販売を行うことで、顧客との関係を強化しようという戦略でしょう。年度内に40店舗に増やします。
機種変更のついでに生命保険
さて、この新サービスは、ユーザーに受け入れられるでしょうか?
ドコモショップの役割は、携帯電話料金の見直しや端末の買い換え、名義変更などのサポートです。生命保険は人生設計上大切なもので、機種変更のついでに、とはいかない気もします。保険と携帯電話のセット契約による割引は、保険業法上、難しい。3か月で行うスタッフの教育にも、不安が残ります。
健康関連分野を生かす
とはいえ、試みとしては斬新です。要は、ドコモらしさをどこまで示せるかでしょうか?健康関連分野で「ドコモヘルスケア」「らでぃっしゅぼーや」「ABCCooking Studio」などの事業を運営していて、これらと組み合わせた展開があるかもしれません。健康と生命保険なら、つながりやすい!と考えたのかもしれません。
[2016.11.02]
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