オンワードとラオックスが合併会社設立!クオリティ高いMade in JAPANファッションを店舗とネットで展開
合併会社:企画から生産,販売を国内で
総合アパレルメーカーのオンワードホールディングスと総合免税店のラオックスは6月22日,衣料品の企画・生産・販売を手がける合併会社を9月に設立することを発表。中国人を中心に訪日外国人観光客に人気の高いMade in JAPANの衣料品の販売体制を強化し、外国人観光客ニーズを取り込みます。
設立する合併会社の社名や人事は未定。資本金は4億円でオンワードが51%、ラオックスが49%出資します。
オンワード:高級品とファストファッションに挟まれ中途半端に
オンワードは、ハイエンド&モデレート(中流の上)をターゲットに展開するものの、昨年の消費税増税で高級品と低価格のファストファッションに挟まれ中途半端なポジションで苦戦。今年2月期の営業利益は2度の下方修正で前年比43.8%減の53億3,000万円まで落ち込みました。
一方、国内家電量販店のラオックスは、業績の悪化で平成21年に中国の大手「蘇寧電器」に買収され、中国系企業となり、外国人観光客向けの免税品販売を中心に販売を拡大させています。
求められているクオリティの高いファッション
オンワードは、地方の工場と連携して生産する日本製の衣料品を、国内のラオックスの免税店店舗や,海外向けネット通販を通じて販売する計画。ラオックスは、海外では日本の耐久財だけでなくファッションにも付加価値の高い商品が求められていると自信を見せます。オンワードも、高品質のジャパンクオリティをファッション分野で提供すると意気込みます。
ラオックスでは、訪日外国人観光客向けの家電や衣料品の販売で売上げを伸ばしており、両社の強みの融合で販売拡大に繋げる考えです。
ラオックス、自社ファッションブランドも開発
ラオックスは、6月に独自開発のアパレルブランド「オリガミ」を発売したほか、婦人靴製造・販売のモード・エ・ジャコモの買収を発表するなどファション事業への参入を鮮明にしています。本業である家電製品や高級時計、化粧品,食品に加えファッション事業の強化で集客を高め売り上げ拡大を狙います。
合併会社によるファッション事業の販売を店舗はラオックスで、ネットは同社のネット通販で中国など海外での販売拡大を狙います。
●関連記事:「アパレル大手のワールド直営500店舗を閉鎖!ファストファッションの低価格商品に対抗できずネット販売を強化」[2015.5.22配信]
[2015.7.6]
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