健康ブーム:健康関連商品に医師「認証」! m3.com/エムスリードットコム
「健康ブーム」の勢いはとどまる所を知らず、健康関連商品の広告は、TVや新聞、雑誌、ネット通販などあふれています。広告内容を言葉通り信じていいのか、不安も残る方も多いでしょう。そうした消費者のニーズに応え、商品のPRにも役立てるようと、膨大な医師の評価で「認証」を行うサービスが人気を博しています。
「社会的信用」をPRに活用
この事業を行うのは、医療従事者向け会員サイトを展開するエムスリー(エムスリー(株):東京都港区谷村格代表取締役)の広告事業部門「アスクドクターズ評価サービス」。
エムスリーの専門サイト「m3.com/エムスリードットコム」は、全国約30万人の医師のうち約25万人が登録する巨大サイトです。もとは医師向けの情報サイトでしたが、会員の知識や経験、何より医師の社会的信用をPRに活用しようという試み。
健康に対する完全な客観性が存在しない現在、ニーズも大きいのでしょう。
75%以上の肯定的意見で認証マーク発行
具体的には、企業側が、評価に協力する医師100~1000人に対し、商品や関連の情報のデータを送付します。医師側は、「使用意向」と「推奨意向」について回答し、全体で75%以上の肯定的な意見が得られれば、商品に「認証マーク」が発行されます。
認証を受けたメーカー側は、認証マークや「医師の○%が推奨」などの文言を店頭販促POPの飾りに入れたり、商品に貼付するシールに印刷したりすることができる。各メディア上での使用も可能です。
同社のサービスを利用するのは、食品メーカー、寝具や歯ブラシメーカー、めがねメーカーなど。平成23(2011)年のサービス開始以来、順調に顧客が伸びています。
判断根拠も明示し、結果に責任を持つ完全な"第三者評価"とは言えませんが、少しでも確かな情報を手にしたい消費者ニーズが今後も増えることは確実。商品開発の段階から、医師たちの意見を集めるようになるかもしれません。
[2016.08.10]
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