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健康ブーム:健康関連商品に医師「認証」! m3.com/エムスリードットコム

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医師の評価で商品の「認証」を行うkusuri.jpg
「健康ブーム」の勢いはとどまる所を知らず、健康関連商品の広告は、TVや新聞、雑誌、ネット通販などあふれています。広告内容を言葉通り信じていいのか、不安も残る方も多いでしょう。そうした消費者のニーズに応え、商品のPRにも役立てるようと、膨大な医師の評価で「認証」を行うサービスが人気を博しています。

「社会的信用」をPRに活用
この事業を行うのは、医療従事者向け会員サイトを展開するエムスリー(エムスリー(株):東京都港区谷村格代表取締役)の広告事業部門「アスクドクターズ評価サービス」。
エムスリーの専門サイト「m3.com/エムスリードットコム」は、全国約30万人の医師のうち約25万人が登録する巨大サイトです。もとは医師向けの情報サイトでしたが、会員の知識や経験、何より医師の社会的信用をPRに活用しようという試み。
健康に対する完全な客観性が存在しない現在、ニーズも大きいのでしょう。

75%以上の肯定的意見で認証マーク発行
具体的には、企業側が、評価に協力する医師100~1000人に対し、商品や関連の情報のデータを送付します。医師側は、「使用意向」と「推奨意向」について回答し、全体で75%以上の肯定的な意見が得られれば、商品に「認証マーク」が発行されます。

認証を受けたメーカー側は、認証マークや「医師の○%が推奨」などの文言を店頭販促POPの飾りに入れたり、商品に貼付するシールに印刷したりすることができる。各メディア上での使用も可能です。

m3.jpgいずれは商品の共同開発も?
同社のサービスを利用するのは、食品メーカー、寝具や歯ブラシメーカー、めがねメーカーなど。平成23(2011)年のサービス開始以来、順調に顧客が伸びています。

判断根拠も明示し、結果に責任を持つ完全な"第三者評価"とは言えませんが、少しでも確かな情報を手にしたい消費者ニーズが今後も増えることは確実。商品開発の段階から、医師たちの意見を集めるようになるかもしれません。

[2016.08.10]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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