LINEでドミノ・ピザ:LINEによる食品オーダーサービスで売上増は世界初
若い世代が主流の小型コミュニケ―ションツールかと思っていたら、あったという間に幅広い年齢層も利用するようになった「LINE」。運営は、LINE(株)(東京都渋谷区出澤剛社長 親会社は韓国のIT企業「ネイバー(株)」)です。
手軽さで活用範囲が飛躍的に増えていて、ついにピザの宅配サービスにも利用される始めました。
手軽さで活用範囲が飛躍的に増えていて、ついにピザの宅配サービスにも利用される始めました。
企業にとってLINEはマーケットの宝庫
LINEはスマートフォンなどの携帯電話 や、パソコンにも対応できるインターネット電話。テキストチャット などの機能を持っており、今や日本でのスマホ利用者の4割が利用しているともいわれます。
オウンドメディアとしてのLINE
LINE上の公式アカウントをつくるのも簡単。アクセスも簡単。
この特性を狙って、多くの企業が、オウンドメディアとして※一斉割引クーポン券の配信サービスを行ってきました。興味がある何万人、何百万人の「ともだち」がLINE上につながっているわけで、企業にすればこれほど絞り込まれた、ありがたいマーケットはありません。
ドミノ・ピザ、LINEで「ドミノ簡単注文」
そのサービスも、従来の「ワン・トゥ・ワン対応」(個々の顧客への対応)が変わりつつあります。
「ドミノ・ピザ」(運営元は、(株)ドミノ・ピザジャパン:東京都千代田区スコット・オルカー社長)は、平成27(2015)年、LINEからピザを注文できる「ドミノ簡単注文」を始めました。
現実の商品、しかも食品のオーダーをLINEで済ませるサービスの全国展開は、世界初です。
これが大いに当たり、「ドミノ・ピザは、LINE使用者の利用度でも上位に躍り出ています。LINEによるピザ・オーダーがで珍しさだけでなく、リピーターもしっかり取り込めているとしてます。
「ドミノ・ピザ」(運営元は、(株)ドミノ・ピザジャパン:東京都千代田区スコット・オルカー社長)は、平成27(2015)年、LINEからピザを注文できる「ドミノ簡単注文」を始めました。
現実の商品、しかも食品のオーダーをLINEで済ませるサービスの全国展開は、世界初です。
これが大いに当たり、「ドミノ・ピザは、LINE使用者の利用度でも上位に躍り出ています。LINEによるピザ・オーダーがで珍しさだけでなく、リピーターもしっかり取り込めているとしてます。
[2016.05.25]
オウンドメディア:
企業が消費者に向けて発信するメディア。自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトなど。自社メディアと呼ばれる。
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