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LINEでドミノ・ピザ:LINEによる食品オーダーサービスで売上増は世界初

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若い世代が主流の小型コミュニケ―ションツールかと思っていたら、あったという間に幅広い年齢層も利用するようになった「LINE」。運営は、LINE(株)(東京都渋谷区出澤剛社長 親会社は韓国のIT企業「ネイバー(株)」)です。
手軽さで活用範囲が飛躍的に増えていて、ついにピザの宅配サービスにも利用される始めました。

企業にとってLINEはマーケットの宝庫
LINEはスマートフォンなどの携帯電話 や、パソコンにも対応できるインターネット電話。テキストチャット などの機能を持っており、今や日本でのスマホ利用者の4割が利用しているともいわれます。

オウンドメディアとしてのLINE
LINE上の公式アカウントをつくるのも簡単。アクセスも簡単。
この特性を狙って、多くの企業が、オウンドメディアとして※一斉割引クーポン券の配信サービスを行ってきました。興味がある何万人、何百万人の「ともだち」がLINE上につながっているわけで、企業にすればこれほど絞り込まれた、ありがたいマーケットはありません。

ドミノ・ピザ、LINEで「ドミノ簡単注文」
そのサービスも、従来の「ワン・トゥ・ワン対応」(個々の顧客への対応)が変わりつつあります。
「ドミノ・ピザ」(運営元は、(株)ドミノ・ピザジャパン:東京都千代田区スコット・オルカー社長)は、平成27(2015)年、LINEからピザを注文できる「ドミノ簡単注文」を始めました。
現実の商品、しかも食品のオーダーをLINEで済ませるサービスの全国展開は、世界初です。
これが大いに当たり、「ドミノ・ピザは、LINE使用者の利用度でも上位に躍り出ています。LINEによるピザ・オーダーがで珍しさだけでなく、リピーターもしっかり取り込めているとしてます。

[2016.05.25]

オウンドメディア:
企業が消費者に向けて発信するメディア。自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトなど。自社メディアと呼ばれる。

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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