LED照明:普及から5年、交換時期を迎えリサイクル事業/アイリスオーヤマ
LED照明、交換時期の足並み揃い出す
平成23(2011)年3月の東日本大震災後、節電ニーズの高まりから急速に普及した「LED(発光ダイオード)照明」。コンビニエンスストアなど使用時間の長い施設では、「4万時間」を超えても使われ、まさにエコ資材の象徴です。
そのLED照明が間もなく交換時期を迎え、業界内で、さまざまな動きが始まりました。
国内市場3位以下は横一線
LED照明の国内市場は、パナソニック(パナソニック(株):大阪府門真市津賀一宏社長)が2割強のシェアを誇り、首位。東芝ライテック(東芝ライテック(株):神奈川県横須賀市揖斐洋一社長)がシェア1割強で、2位です。3位以下は、アイリスオーヤマ(アイリスオーヤマ(株):宮城県仙台市大山健太郎会長)など数社が、横一線で並びます。
注目はアイリスオーヤマ
今春、電子部品大手・ローム(ローム(株):京都市右京区 澤村諭社長)から照明事業を買収しました。アイリスオーヤマもロームもLED主体のメーカー。ロームは主に小売店で照明を販売し、アイリスオーヤマは直販が主体ですが、営業手法に若干の違いはあっても商品は同じです。
ローム買収により売上高400億円超
この買収により、平成28(2016)年度のアイリスオーヤマのLED照明事業に57億円が積み増され、売上高目標は350億円から400億円に引き上げられました。
ロームの持つブランド「ローム」は、今後、アイリスオーヤマのブランドに統合されます。極めて相性のよい経営統合といえます。
業界に先駆けてリサイクル
アイリスオーヤマは、「売上高が400億円に届けばLED照明シェア3位を確保できる。今後も優良企業や事業があれば、買収を検討する」としています。
ここまでなら、よくある経営判断です。アイリスオーヤマは、業界に先駆けて使用済みLED照明のリサイクルを開始しました。寿命が伸びてもいつかは交換時期が来ます。これを見越した更なる経営判断がリサイクル事業です。
[2016.10.13]
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