事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

世界制覇!F1ホンダの次はトヨタ「ル・マン24時間レース」悲願の初優勝

このエントリーをはてなブックマークに追加  

トヨタ、ワン・ツー・フィニッシュ
190620_1.jpg
6月17日22時、フランスのル・マン「サルテサーキット」で行われた「2018・ル・マン24時間レース」がゴールを迎え、1位、2位をトヨタが独占。初の「ル・マン」初優勝を成し遂げました。
日本車が「ル・マン』を征したのは平成3年のマツダ以来、27年ぶりの快挙で、3人で交代しながら走行するドライバーには両車ともに日本人ドライバー、中嶋一貴氏、小林可夢偉氏がハンドルを握りました。
同行したトヨタ自動車のトヨタ社長は、チーム全員に対し喜びを語りました。

過去20回参戦、近くて遠かった表彰台の真ん中
「ル・マン24時間レース」は、24時間、サーキットを周回数を争う耐久レースで、世界耐久選手権の一戦でもあり、24時間走り続けることでドライバー3人が交代で臨むレースです。
車の耐久性もドライバーの精神力も問われる過酷なレースであり、トヨタはこれまで20回挑戦したもののトップを取ることはできませんでした。
平成6年にはトップを快走しながらもシフトのトラブルで2位に。平成14年は、トップに迫る追い上げ途中にタイヤのバーストで2位。平成28年はゴール5分前までトップを走りながらもダクトのトラブルでリタイヤと、表彰台の真ん中は近くて遠い存在でした。

FIではホンダが16船中15勝
そのトヨタがようやく悲願であった「ル・マン24時間レース」で世界を制覇。しかもワン・ツー・フィニッシュと独占し世界に「トヨタ」を見せつけました。
これまで、自動車レースといえば世界最高峰の「F1」が人気で、昭和63年にはホンダのエンジンを積んだ英国マクラーレンが16戦中15勝と圧倒的な強さを見せつけ、ドライバーだったブラジルの今は亡きアイルトン・セナ氏とともに人気が急上昇。「ホンダ」、「セナ」の名を世界中に知らしめました。
久しぶりの日本車の世界制覇に、日本よりも海外メディアの方が大きく取り扱っていました。

抜群のタイミング!「ル・マン」仕様のスポーツカーを市販
180620_2.jpg
トヨタ自動車は、今回の「ル・マン」に自信があったのか、優勝ゴール前日の6月16日、「ル・マン」に参戦しているレース専用車をベースにしたスーパーカーを開発し、市販することを発表しました。
これまで、市販はしないと伝えていましたが、レース車を生かした試作車「GRスーパースポーツコンセプト」を改良する方針です。
トヨタ自動車は、「レース車から市販のスポーツカーを造るのは、トヨタにとって全く新しい挑戦」とコメントを発表しました。
EV(Electric Vehicle:電気自動車)やFCV(Fuel Cell Vehicle:燃料電池自動車)など自動車業界は100年に一度の転換期。トヨタのスーパーカーの動向が注目されます。


[2018.6.20]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界制覇!F1ホンダの次はトヨタ「ル・マン24時間レース」悲願の初優勝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/3255

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31