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ANA:羽田⇔北陸路線3割減便!北陸新幹線人気/「小松」「富山」4~5割減続く

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ANAの北陸路線、3割減便
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2015年3月に開業し、金沢方面への観光客を急増させた「北陸新幹線」。その活況の影で、「全日本空輸」は3月下旬から、羽田空港発着の北陸路線を3割減便することを決めました。航空機の小型化や割引拡大などの対応策も、搭乗者数の減少を食い止めるには至りませんでした。

全日空は、羽田空港発着の「小松線」と「富山線」をそれぞれ1日6往復、運航しています。これを1日4往復にします。北陸新幹線の開業以来、搭乗者数は前年同月比4~5割減が続きました。全日空に比べ、北陸路線の便数が少ない日本航空は、今後も現行便数を維持します。

新幹線人気の一方、移動手段が減ると......
 本来なら共存すべき交通手段に、はっきりと明暗がつきました。北陸新幹線は、東京―金沢間を最短2時間28分で結び、運賃は1万4120円。搭乗便や購入時期によって異なりますが、全日空の運賃とほぼ同じです。今回の決定を受け、石川県の谷本知事は、「官民挙げて(空路の)様々な利用促進策に取り組んでいる」と述べ、便数維持を求める考えを示しました。北陸新幹線の人気と観光客増は望ましいけれども、東京との移動手段が減れば、利用者の利便性が損なわれ、東京都の"距離感"も遠くなります。知事の主張も納得できます。
 
 新幹線効果により、15年に石川県を訪れた客数は約2500万人と、前年比約15%増加しました。このうち関東からの利用が450万人を占め、伸び率は8割を超えています。観光名所である兼六園(金沢市)の入場者数は、5割増の288万人。空路が減れば、観光への影響も出るでしょう。地域の論理と、公共的役割の強い企業の論理。食い違いつつも共存する者同士、最適なバランスを見つけほしいものです。


[2016.1.29]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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