事業再生・会社再建・M&A・事業譲渡・会社分割・経営改善・債務・連帯保証問題に立ち向かうセントラル総合研究所・八木宏之のブログ

姿消すジャンボジェット747、JALに続きANAも退役決定!「大型機の少頻度」から「中型機の多頻度」へ運行ニーズの移り変わり

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ANA、保有する5機を今年度中に退役の方針
「ジャンボ」の愛称で親しまれるボーイング747型旅客機を国内で唯一運行するANAは、保有する5機全機を退役させる方針を示しました。今月以降順次退役させ、今年度中には全機が姿を消す予定です。
747型機は、両翼に2つづつ計4発の大きなエンジンと旅客機として初めて2階席を設け、一度の飛行で500人以上の乗客を運ぶことが可能な効率の良い機種。ANAでは、昭和54年から運行を始め、これまで計47機を導入しました。
130607_2.jpg

燃費効率悪く、搭乗率を上げなければ採算割れも
747型機は、少ない燃料で多くの乗客を輸送する他機に比べ、燃費効率が悪く搭乗率を上げなければ採算がとれないとされます。同機の最新版は、平成24年6月に大量の乗客と貨物を経済的に運べる機種として開発されたものの、受注のほとんどは貨物機。旅客機としては、ルフトハンザドイツ航空の1社となっています。
羽田空港の24時間化や発着枠の緩和により現在は、大型機による少頻度運行から燃費効率の良い787型機のような中型機による多頻度運行が主役となってきています。南極大陸以外、全ての大陸を飛行し、平成17年の全2階建てのエアバスA380がデビューするまでは世界一巨大な旅客機は、時代とともに貨物利用へ変わろうとしています。

JAL、経営破綻で予定より4年早く退役
ANA同様に747型機を運行していたJALは、平成27年まで運行を予定していましたが、経営破綻により計画が4年早められすでに退役しました。JALが最初に導入されたのは昭和45年7月の羽田・ホノルル便。初代鶴丸塗装はこの導入時に合わせ制定されました。昭和48年には、導入間もない747型機がハイジャックされリビアで爆破。死傷者はなかったものの機材を失いました。
そして昭和60年8月12日、羽田を離陸した747型機は、駿河湾上空で原因不明の爆発でコントロールを失い、約1時間迷走の末、群馬県の御巣鷹山に墜落。520名の尊い命が失われ、単独機では過去最大の事故として記録されました。

政府専用機も747型機から新機種採用へ
政府は5月25日、皇室や首相の外遊に使われる政府専用機の747型機を平成32年度から新機種に変更する方針を示しました。維持管理のコストから民間航空のチャーター機なども検討されましたが、海外での邦人救出に活用しにくく、労働組合のストライキで運行に支障のでる可能性も指摘され見送られました。
新機種には最新鋭のボーイング787型機や777型機が挙がり、防衛省や関係省庁などで意見を集約し今年度内に絞り込むとしています。5ケ月ぶりに営業運行を再開したJALの787型機は、6月2日にバッテリー格納容器に異変。米ボーイング社の人為ミスとわかり安全に支障はないものの、信頼を取り戻すにはまだ時間がかかりそうです。

[2013.6.7]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 姿消すジャンボジェット747、JALに続きANAも退役決定!「大型機の少頻度」から「中型機の多頻度」へ運行ニーズの移り変わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-yagi.jp/mt5/mt-tb.cgi/1319

コメントする

事業再生

セントラル総合研究所
セントラル総研オフィシャル
返済猶予・リスケジュール
www.re-schedule.jp
八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
著書の紹介はこちらから。

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31