「アマゾン流」(2):米アマゾン、コンビニ参入/スマホ、AI決済!カード・現金不要のレジなし決済
レジの無人化、自動決済の「コンビニ」
米アマゾン・ドット・コム(米国ワシントン州 ジェフ・ベソス社長)は、コンビニエンスストア市場への参入するとしています。レジや警備を無人化し、自動決済で買い物ができるようにした「コンビニ型新店舗」を展開し、将来には生鮮食品や総菜などと扱い、生活顧客をも取り込んでしまおうという目論んでいます。
現金やカードがなくても買い物できる
同社によると、新店舗は米国を中心とし、数年内に数百店に広げます。ここでは、客は、入店時にゲートでスマートフォン(スマホ)をかざすだけ。
瞬時に本人確認が行われ、センサーや店内カメラ、AI(人工知能)が、棚から取った商品を認識し、退店時にスマホを通じて自動決済します。レジでの待ち時間がなく、現金やカードがなくても購入することができます。
瞬時に本人確認が行われ、センサーや店内カメラ、AI(人工知能)が、棚から取った商品を認識し、退店時にスマホを通じて自動決済します。レジでの待ち時間がなく、現金やカードがなくても購入することができます。
米国の小売りは9割実店舗だが...
米国内での9割の小売りは店舗を通じて販売されます。うちコンビニの市場規模(約65兆円)は、全体の1割強。ネット販売が急伸し、平成28年(2016)の年末商戦で売上高は過去最高を記録したとされていますが、まだまだネット販売は巨大市場にはなっていません。
そこで、ネット通販の機能で既存のコンビニイメージを一新させ、利便性で顧客増加を図ろうというのが、同社の戦略。
ブライアン・オルサブスキー最高財務責任者(CFO)は、「店舗は顧客に商品を届ける選択肢を広げる実験の場」だとコンセプトを言い切ります。
そこで、ネット通販の機能で既存のコンビニイメージを一新させ、利便性で顧客増加を図ろうというのが、同社の戦略。
ブライアン・オルサブスキー最高財務責任者(CFO)は、「店舗は顧客に商品を届ける選択肢を広げる実験の場」だとコンセプトを言い切ります。
物流網が発達した日本での可能性
当然、近い将来こうした変革は、スーパーやドラッグストアにも向かいます。そして、その波は確実に日本にもやってきて消費に変革をもたらします。日本は、米国に比べてはるかに物流網や物流インフラが発達しています。
アマゾンが企画するコンビニではレジのない手軽な店舗、家庭では「アマゾンダッシュ」で宅配される生活必需品、デジタル社会でこれからどんな未来がイメージできるかが、これからの分かれ目になります。
アマゾンが企画するコンビニではレジのない手軽な店舗、家庭では「アマゾンダッシュ」で宅配される生活必需品、デジタル社会でこれからどんな未来がイメージできるかが、これからの分かれ目になります。
日本では増えすぎたコンビニエンスストアが、制度疲労を起こし始めたとささやかれる近年、米からの進化した流通イノベーションは、私たちの生活をどのように変えるでしょうか?
アタラシ物の好きな日本人がアマゾンのイメージを更に発展させることでしょう。
アタラシ物の好きな日本人がアマゾンのイメージを更に発展させることでしょう。
[2016.12.20]
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