米自動車大手GM、EV化(電気自動車)に舵切り!20車種を世界No.1市場の中国へ投入
GM、1年半後にはEV、FCV2車種を市場へ投入
米国自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は10月2日、平成33年までにEV(Electric Vehicle:電気自動車)もしくは、FCV(Fuel Cell Vehicle:燃料電池自動車)を少なくとも20車種を発売すると発表。
まず1年半後に、2車種の新モデルを市場に投入し平成33前後には20車種に拡大するとしています。
世界の大手自動車メーカーは今後、EVやFCV、HV(Hybrid Vehicle:ハイブリッド自動車)生産を本格化させる見通しで、GMも主力市場である中国のEV化が急激に進むことを見通し、自動車のEV化へ、一気にカジを切ります。
中国、2年後には自動車の10%以上をEV化
中国政府は平成29年9月18日、平成31年までに中国国内で販売する自動車の10%以上をEVなど新エネルギー車にすることを自動車メーカーに義務づける法律を発表。EV化と言う新たな技術をきっかけに世界の自動車市場で中国車を飛躍させる狙いです。どこの自動車メーカーのEVをパクるのか注目です。
中国の指す新エネルギー車とは、BEV(Battery Electric Vehicle:バッテリー式電気自動車)やPHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle:プラグインハイブリッド自動車)、FCEV(Fuel Cell Electric Vehicle:燃料電池電気自動車)であり、HVやバイオエタノール、天然ガスなど燃料とする自動車は含まず、電気自動車に限るとしています。
GM、まず中国にシボレー・ボルト改良型と大型トラックを投入
GMが開発するのは、現行のシボレー・ボルトEVをモデルにした電気自動車。これに燃料電池を動力とする大型トラックの開発も進めます。国土の広い中国で、航続距離の長さを生かし、商品などを輸送する商業車や救急車としてのニーズを捉えます。
深刻な大気汚染問題を抱える中国政府は、将来的にガソリン車は禁止する意向。中国国民でさえ、外出時にはマスクをする姿が当たり前となる異常な国です。在中日本人にとっても非常に迷惑な環境です。
ただ、GMにとっては中国自動車市場は、米国を上回る最大の市場であり、GM売上全体の約4割を中国が占めています。
VW、中国のEV車の半数を占める見通し
一方、中国自動車市場でGMとシェアを争うフォルクスワーゲン(VW)は、平成31年までに50数車種のEVを投入する計画。GMの投入予定車種の倍以上です。VWは、来年から中国でEV生産を始め、中国のEV車の半数を占める見通しです。
英・仏政府も20年後にはガソリン車販売を禁止する方針で、インド政府もEV優遇政策を強化しています。さらに、スウェーデンのボルボ・カーは平成31年までにガソリンエンジン単独車の販売を打ち切ることを発表しています。
当然、日本もトヨタや日産、マツダなどEV開発は進んでおり、この先3〜5年はEV開発競争が激化する予測です。当然、材料となるリチウムやニッケルなど不足する可能性も高く、採掘投資などでは、また国際問題にも発展しそうな勢いです。
●関連記事:「EV、FCV普及が追い風、「炭素繊維」自動車への採用新局面!日本の技術力で中国、韓国引き離す世界シェア7割」[2015.5.11配信]
[2017.10.5]
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