低迷が続いていたホンダに復活の兆し! 2016年度は国内新車販売が約30万台増の予測も。
リコールとエアバッグで顧客が離れたが......
国内のライバル各社が最高益を更新するなか、唯一、低迷が続いていた自動車大手「ホンダ」に、復活の兆しが見えてきました。2015年末に発表した11月の国内生産台数が16カ月ぶり、国内販売台数も14カ月ぶりにプラスに転じています。種々の課題の改善と、17年度から消費税が10%に引き上げられるのを前にした「駆け込み需要」がマッチした結果です。
発表によると、ホンダの生産は、前年同期比16.7%増の7万2416台、販売が同3.3%増の5万3165台でした。苦戦が続いた原因は、何といっても相次ぐリコール(回収・無償修理)。13年秋に投入した「フィット」で顧客が離れ、さらに、タカタの欠陥エアバッグ問題が追い打ちをかけました。自動車メーカーで、タカタのエアバッグを最も多く搭載していたのがホンダ車だったのです。過度な海外生産移転を進めており、円安の恩恵にも浴せなかった。過去の超円高局面で、ライバル社に先駆けて進めた海外生産強化策が裏目に出たのです。
新型車の投入で反転攻勢を狙う
甚大だったリコールの影響も、ようやく底を打ったのでしょう。海外生産へのシフト自体が誤っているわけではなく、やっと最適化のバランスが整ったとの見方もあります。2月、上級ミニバン「オデッセイ」では初となるハイブリッド車(HV)の投入など、新型車の投入で反転攻勢を狙います。消費増税に伴う駆け込み需要は、市場全体で、25~30万台増の510万台に達すると予測されており、この流れも十分に活用したいものですね。
15年、株価の年間騰落率は11%の上昇でした。過去2年間で10%も暴落した株価も回復しそうです。
[2016.1.27]
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