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スターバックス:5月スタートのアプリ100万件DL達成へ。重要性を理解しつつ機を見た成果。

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カートとサイトとの連携でサービス向上
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スターバックスコーヒージャパン(スターバックスコーヒージャパン(株):東京都品川区 水口貴文CEO)のスマートフォン(スマホ)向けアプリが好評です。プリペイドカードの「スターバックスカード」や会員サイト「My Starbucks」と連携し、サービスの質向上に貢献しています。

半年間で100万DL達成
スマホ向けアプリの提供は、今年5月から。半年間で、目標だった100万件のダウンロードをクリアしそうです。成功の裏には、単に流行のツールを開発するだけでなく、「スタバらしさ」をどう演出するかの試行錯誤がありました。

重要性を理解しつつ機が熟すのを待つ
初代iPhoneが発売された平成19(2007)年6月以降、アプリ開発会社からは、同社に対しさまざまな提案が寄せられましたが、簡単には乗りませんでした。同社のWebサイトのアクセスに占める、スマホ経由の割合は急速に高まっており、マーケティングのツールとしても極めて重要だと、認識していたにも関わらずです。

「情報分野全体」のこととして考える
同社では、情報分野全体の基盤整備を急ぎました。
まず、プリペイドカード「スターバックスカード」を開発。さらに、このカードと連携した会員サイト「My Starbucks」をつくりました。会員サイトでは、カードの利用者がカード情報を登録することで、オンライン経由で残高を確認したり、入金したりできます。
カードといえば、店舗で入金や支払い機能が一般的ですが、より利便性を高めたのです。会員先行で新商品の情報なども告知します。

蓄積、分析を徹底したうえで勝負に
カードの利用データを蓄積し、顧客の分析やCRM(顧客関係管理)に活用する仕組みを構築したうえで、満を持して、今回のアプリの投入です。
アプリは、カード番号や暗証番号を入力し、アプリ上の「支払い」ボタンを押すと、カードのバーコードが表示されます。店舗での会計時、このバーコードをレジで読み込むだけ(アプリの画面を見せるだけ)で、決済が完了するのです。この工夫が、アプリ利用者が得る価値を高め、爆発的な人気を呼びました。

[2016.10.06]

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八木宏之プロフィール
セントラル総研・八木宏之
株式会社セントラル総合研究所 代表取締役社長。連帯保証人制度見直し協議会発起人。NPO法人自殺対策支援センターLIFE LINK賛同者。
昭和34年、東京都生まれ。大学卒業後、銀行系リース会社で全国屈指の債権回収担当者として活躍。平成8年、経営者への財務アドバイスなどの経験を活かし、事業再生専門コンサルティング会社、株式会社セントラル総合研究所を設立。以来14年間、中小企業の「事業再生と敗者復活」を掲げ、9000件近い相談に応えてきた。
事業再生に関わる著書も多く出版。平成22年5月新刊『たかが赤字でくよくよするな!』(大和書房)をはじめ、『7000社を救ったプロの事業再生術』(日本実業出版)、『債務者が主導権を握る事業再生 経営者なら諦めるな』(かんき出版)、平成14年、『借りたカネは返すな!』(アスコム)はシリーズ55万部を記録。その他実用書など数冊を出版している。
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