国交省:コンパクト適正化計画支援構想まとめる。8自治体で計画公表。年度内に100計画確定予想
団塊世代の後期高齢者化で待ったなし
急速な人口減と高齢化社会の到来を受け、国土交通省は、309市町村で進んでいる「立地適正化計画」(コンパクト化計画)の支援構想をまとめます。いわゆる「コンパクトシティー」です。1990年代以降、行政側から何度もかけ声があがりましたが、そのたび、地元の反対が出て頓挫しました。しかし、平成37(2025)年に団塊世代が後期高齢者になり、もう待ったなしなのです。
郊外型の開発軸を逆戻し
これまでの失敗を踏まえるなら、まず、補助金や税制優遇などの具体的な政策メニューをそろえることが必須でしょう。自治体の独自性、主張をうまくいかす形で、緩やかに商業施設や居住区を集約・誘導する。日本の住宅地は戦後、一貫して、郊外の開発を軸にしました。それを"逆戻し"するわけで、関係者全員の合意形成をサポートできる柔軟さが必要です。一方で、行政サービスが確実に維持され、行政がそれに責任を持つことの明示も求められます。
年度内に100計画が確定予定
札幌市や青森県むつ市、和歌山市など8自治体がすでに計画を公表し、年度内にも100計画程度が確定する見通しです。例えば、岩手県花巻市。この40年で居住エリアが2倍になりましたが、人口は16%減り、今後20年でさらに17%減少します。そこで、JR花巻駅から半径1キロメートル、バス停から半径500メートル以内などを基準に4つのエリアを定めて病院や保育園などを集め、住宅地は土砂災害などのリスクが低い2つの区域に限っていきます。
「農地のなかに家が1軒」という風景がなくなる
和歌山市は、計画策定とあわせて、郊外への立地規制に乗り出します。これまで50戸以上の住宅があれば郊外でも開発できましたが、平成29(2017)年4月以降は、小学校から300メートル以内などインフラが整う地域に限定します。農地の中にポツンと家がある、というような風景が変わっていきます。
●関連記事:「京王電鉄:民泊に参入!多摩ニュータウンの空き家利用、高齢化対策/沿線観光地、高尾山・サンリオピューロランド訪日観光客を見込む」[2016.2.19配信]
[2-17.4.3]
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