新LCCバニラエア、1,000円チケットで思わぬスタート!予約システム障害に差別問題でウェブは炎上
新生バニラエア予約開始、特別価格1,000円!
エアアジアとの提携を解消したANAは11月1日、LCC(Low-Cost Carrier:格安航空会社)エアアジア・ジャパンを衣替え。ANA100%子会社として新たなLCCバニラエアの予約受付を開始。12月20日からは成田空港発着の台北、沖縄、札幌便を就航。特別価格として11月3日まで片道1,000円の席を約1万3,000席限定販売しました。
バニラエアは、エアアジアと対立したと言われるきめ細かなサービスで外資系LCCと差別化を図り、旅行会社と提携したリゾート旅行商品も扱うとしています。
アクセス殺到!1秒間に8千アクセス
11月1日に4路線の予約が開始したものの、あまりの注目度にサイト開設直後から大量のアクセスが集中。1秒間に約8,000アクセスに予約処理を行うサーバーの能力を超えダウン状態。一時はサイトの閲覧や航空券の予約が難しい状況となりました。
現在は、サーバーの増設や回線の増強を行い正常となっているものの、「使いづらい予約サイト」との声が多かったエアアジア・ジャパン同様のトラブルを引き継ぐ結果となりました。アクセスは台湾からが日本国内を大きく上回ったとしています。
台湾からの訪日、今年5割増と日本人気
日本政府観光局によると、今年9月の台湾から訪日者数は前年同月比75.1%増の20万6,800人。今年1月から9月までの累計でも前年同期比52.3%増の166万9,900人と急増しています。「少しでも安く日本へ」がサーバー障害を引き起こしました。
バニラエアではサーバー強化など対策したものの、そのひとつの対策として一時的に台湾からのアクセスを制限。さらに日本でしか販売されないことが差別との声が続出しウェブサイトやフェイスブックで炎上となりました。
台湾から買えなかった実情
騒ぎは台湾大手衛星放送局の「TVBS」にまで発展。利用者の不満を紹介したものの、バニラエアでは飛行機を全てエアアジアに返却。台湾で1機でも所有しないと現地当局の認可が下りず航空券の販売ができないと釈明。販売したいのにできなかったのが実情のようです。11月1日からの受付は「国内向けの発表」であったことが明確になり、バニラエアでは台湾や韓国では発売決定次第お知らせするとしています。
最近では食材偽装やチルド宅配など、誰のためにどのような商品やサービスを提供するのか、あらゆることを想定しなければ逆にイメージダウンに繋がることを浮き彫りにしました。
●関連記事:「LCCピーチ「空からマリコ」!元AKB48篠田麻里子さん、客室乗務員として搭乗のMM111便、予約開始と同時に満席!」[2013.10.8配信]
[2013.11.11]
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